2016年2月8日月曜日

気力が増して身体も楽になる食べ物とは?

********************************

【お申込み受付中】
 2/25(木)「あなたも今日から腸美人!プアール茶で腸内環境を整えよう」
@横浜・新羽マルナカホーム

********************************



胃腸が疲れたなぁ

ちょっと休めたいなぁというとき

皆さんは何を食べますか?



最近私がハマっているのはおかゆ

中でも中国式がお気に入り♪


中国式のおかゆはごま油が入っているので

のど越しがよく食べやすいんです。



作り方の参考にさせていただいているのは

こちら


ホリスティック医学を推進されていることで有名な

帯津良一先生のご著書


「美味しい、おかゆ」
(今は表紙が変わっているようです)







こちらの本には基本的な日本のおかゆから

中国や韓国、そして洋風のおかゆまで

全部で57のレシピが載っているので

見ているだけでも楽しいんです。




おかゆは

「粥有十利(しゅうゆうじり)」という言葉が

あるように


① 「色」    体の血つやが良くなり

② 「力」    気力を増し

③ 「寿」      長命となり

④ 「楽」      食べ過ぎとならず体が安楽

⑤ 「詞清辯」 言葉が清く爽やかになり

⑥ 「宿食除」 前に食べたものが残らず胸やけもせず

⑦ 「風除」    風邪を引かず

⑧ 「飢消」    消化よく栄養となって飢えを消し

⑨ 「渇消」    のどの渇きを止め

⑩ 「大小便調適」 便通も良い


と、身体にいいことづくめ。



ちょっと時間はかかるけどゆっくり炊いたおかゆは

やっぱり美味しい♪



健康な身体を作るのは日々の食事から。



気になる方は是非お好みのおかゆを

試してみてくださいね。



お茶で腸を整えたいという方はこちらもオススメ。