2016年2月29日月曜日

最後に頼れるのは





先週は急遽入っていたすべての予定を

キャンセルすることに。



なぜなら・・



人生初のインフルエンザにかかってしまったから。



2日間熱を出しても身体が良くならない

何だかいつもと違う・・

そう感じて

病院でチェックしてもらったら



インフル陽性

しかも感染力の強いA型

と診断されました。



熱は37.6℃までしか上がらなかったのですが

今年は熱があまり上がらないのに

感染している人も多いのだとか。




判定を受けた日から5日間は

外出禁止ということで

その週に予定していたことをすべてキャンセルして

隔離生活が始まりました。




私が5日間のあいだにとった対策といえば



温かくして眠る

水分をこまめにとる

の2つ。



いわゆるインフルエンザ薬は

ウイルスの増殖を抑えることはできても

体内にすでにあるウイルスをやっつけることは

できない。


そんな中唯一ウイルスを退治してくれるのが

実は自分の持っている免疫力 なんですね。




そのためには身体が冷えていては

免疫力が発動してくれませんので

温かくしてゆっくり休む

これが重要になってくるんです。



今回私は

部屋の温度と湿度を高くキープしておく他に

湯たんぽを使ったり

温湿布(温かい濡れタオル)を

ジップロックに入れたものを何枚か

腰回りや背中周りにあてたりして

寝て過ごしましたが

(これ↑かなり気持ちよかったです)


おかげで薬を飲むことなく

乗り切ることができましたよ。



最後に頼れるのは自分の免疫力


 
そんなことを体感させてもらった

今回のインフルエンザ。



かかってしまうとかなり辛いですので

まだかかってない方は

手洗い・うがい・水分をこまめにとるなど

できることから予防対策してみてくださいね。