2015年8月17日月曜日

沖縄で一番人気のお茶といえば?

************************

☆お茶講座のおしらせ☆ 

~お申込み受付中!~
<五感で感じるお茶講座@横浜・新羽マルナカホーム>
◆ 8/27(木)10:00~11:30 
~魅惑のジャスミンティーの世界~


************************



初めて沖縄を訪れたのは
もう10年以上前のこと。

それ以来美しい海に魅せられて
本島や離島も含めて
何かといえば訪れています。



そして沖縄に行くと必ずお世話になるのが
このさんぴん茶


さんぴん茶




初めて手にとったときは
どんな沖縄っぽい飲み物なんだろう?と
ワクワクしたのですが



飲んでみたら



あれ?ジャスミン茶みたい。。?




ボトルをよく見てみると



・・みたいではなく



そのまんまジャスミン茶でした(^-^;





このさんぴんというのは
言葉の響きから
中国語でジャスミンを表す
シャンピェンから来ていると思われ


やっぱり琉球王国は
中国の影響が強かったんだなぁと
思わされます。




沖縄にはもうひとつ名物の
お茶があるのですが


そのお話はまたの機会に。




さんぴん茶はありませんが
おいしいジャスミン茶を楽しめる講座は
いかがですか?





↓↓こちらもおススメ↓↓


五感で感じるお茶講座@横浜・新羽マルナカホーム
(横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩6分)

◆ 8/27(木)10:00~11:30
  魅惑のジャスミンティーの世界

◆9月24日(木)10:00~11:30
  秋のスペシャル講座
  カラダのめぐりをよくするお茶会 with 気功美容整体 

◆10月22日(木)10:00~11:30
  チーズケーキと楽しむ日本茶