2015年7月21日火曜日

もとを正せばすべて同じ?




いよいよ梅雨が明け夏到来ですね。

夏の風物詩といえばかき氷。

最近は氷にこだわった専門店や
台湾から有名ショップが上陸したりして
ちょっとしたブームになっていますね。



そんな中見かけた

屋台のかき氷シロップはすべて味が同じ
という記事。



イチゴもメロンもレモンもブルーハワイも
もとを正せば実はみ~んな同じ味らしい。



では何で違う味に感じるかというと
あの独特の色と香料のせいだとか。



ベースは同じ味なのに
色と香りで私たちの脳が勝手に
○○味と判断しちゃってるんですね。


人間の脳って結構いい加減。。





人工的に作られたものというのは
少なからず身体に負担がかかるものが
入っているわけで


健康を保つためにはそういったものの摂取を
減らしていきたいもの。


夏にしっかり汗をかくということも
皮膚から余分なものを外に排出する
チャンスなんですよ!

 
熱中症には気をつけつつも
上手に汗をかいて楽しく夏を
のりきりたいものですね。




そしていよいよ明後日7/23(木)は
五感が喜ぶアイスティー(冷茶)講座の日





まだお席ございますので
急に予定が空いたという方も
横浜に遊びがてらいらっしゃいませんか?



横浜から市営地下鉄ブルーラインで15分
駅からも徒歩6分と近い
新羽(にっぱ)にある素敵な住宅展示場
マルナカホームショールームにて
美味しいお茶をご用意して
お待ちしております。


ピン!と来た方は是非こちらまで。






【五感で感じるお茶講座@横浜・新羽マルナカホーム】


7/23(木)10:00~11:30
お家でつくる簡単アイスティーの作り方~日本茶編~

夏のおもてなしにもぴったりなアイスティー。
自分の好きなお茶でアイスティーが作れるように
基本の作り方をマスターしましょう。
 


場 所 マルナカホームショールーム
     (横浜市営地下鉄ブルーライン
          新羽駅より徒歩6分)
 

講座代   3000円(お茶・お菓子代込み)

定 員    4名さま