2015年6月14日日曜日

あなたの飲み物は大丈夫?


先日TVで
一度口をつけたペットボトルの飲み物は
どのくらい細菌が増えるのか?
という実験をやっていました。







対象となったのは

〇 水
〇 スポーツドリンク
〇 緑茶
〇 カフェオレ

の4種類。



まずひとりの人が4種類の
ペットボトルの飲み物を
それぞれ一口ずつ飲む。


その後しっかり蓋をしたら
28℃に管理された機械の中で
24時間放置する
というやり方で計測。



さてこの中で細菌が一番増えたのは
どれでしょう??





答えは・・







カフェオレ!




最初に口をつけたときに比べて
なんと2万倍も細菌が
増えていました~(@_@;)



次が
スポーツドリンクで1600倍

その次が
水で60倍

一番少なかったのが
緑茶で30倍でした。




その後の考察では


糖分が多いものほど
細菌のエサがになるものが多いので増えやすく
(ジュースもここに入ります)


緑茶は糖分が入っていないだけでなく
カテキン効果で細菌の増殖が
抑えられたとのこと。


水より細菌の増殖を抑えられるって
カテキンなかなかやりますね~。



加えて
この細菌自体は
人の健康に害を及ぼすものではない
とのことですが


万が一そこに
ブドウ球菌やサルモネラ菌などが
混入しまったときには

食中毒を起こしうる原因になる
とのことでしたので


やっぱり一度口をつけた飲み物は
その日のうちに飲みきった方がよさそうですね。



これから温度も湿度もさらに上がってきますから
皆さまもどうぞお気をつけ下さいね。





↓↓夏にピッタリの飲み物あります↓↓



【おしらせ】

五感で感じるお茶講座@マルナカホーム
(横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩6分)


◆ 7/23(木)10:00~11:30
   お家でつくる簡単アイスティーの作り方~日本茶編~ 


◆ 8/27(木)10:00~11:30
  ~魅惑のジャスミンティーの世界~