2015年6月22日月曜日

太陽の光浴びてますか?






今日は夏至=一年で昼間が一番長い日。


日本ではあいにく梅雨の真っ最中ですが
ヨーロッパではこの時期は夜でも日が長くて
とっても気持ちがいいとき。



私が住んでいたことのあるイギリスでも
真夏は21時でも昼間のような明るさで


湿度も低いしカラッとしていて過ごしやすく
とても日本の夏には戻れな~いって感じでした。



一方で真冬になると今度は16時には真っ暗に。

日中もさほど日差しが強いわけでなく
街燈の明かりも少ないので
夜は本当~に暗い。



その差があまりにも激しくて
冬でもお日さまが気持ちいい日本で育った私には
結構きつかったのを覚えています。


 
現地の方でも冬の鬱になる方が多いって
いうぐらいですから。



やっぱり人間はちゃんとお日さまの光を
十分に浴びることが心のためにも
身体のためにも大事なんですね。



最近元気が出ないという方も
朝起きたら窓を開けて5分でもいいので
しっかり日の光をあびるといいそうですよ。


お日さまに感謝してその恩恵を頂きましょうね。





↓↓お申込み受付中↓↓


【おしらせ】

五感で感じるお茶講座@マルナカホーム
(横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩6分)


◆ 7/23(木)10:00~11:30
   お家でつくる簡単アイスティーの作り方~日本茶編~ 


◆ 8/27(木)10:00~11:30
  ~魅惑のジャスミンティーの世界~