2015年5月15日金曜日

和菓子作りは楽しい♪

昨日はスペシャルコラボ講座
和菓子と日本茶講座を開催しました。

今回は2名の方がご参加くださり
和菓子づくり体験と
和菓子に合う日本茶の淹れ方を
体験していただきました。






今回作った緑茶しぐれ
短時間でできてしまうシンプル和菓子。

でもそんな中にもちょっとしたコツがあったり
童心にかえるような気分も味わえたりと
意外に奥が深い。








生地が出来上がったら蒸し器にセットして
5分蒸して出来上がり~♡
ほんとに簡単なのです♪





その後はプチ日本茶レクチャーとともに
ご自身で作った緑茶しぐれを試食。


試食用はミニサイズだったのですが
あっという間に皆さま完食。
大きなサイズでも問題なかったですね。



今回はお子さんの学校のご都合で
残念ながら参加できなかった方も
いらっしゃったので
できればまた第2弾やりたいな~。



講座にご参加くださった皆さま
そして今回の企画を引き受けて下さった
植月先生
楽しい時間をありがとうございました。




今回教えて下さった植月先生は
ホームメイドクッキングで講師をされています。



和菓子だけでなく
お料理やパンも習えるそうですので
是非お近くの教室を探して行ってみてくださいね。
体験レッスンもあるそうですよ。





【おしらせ】

五感で感じるお茶講座@マルナカホーム
(横浜市営地下鉄新羽駅より徒歩6分)

◆ 6/11(木)10:00~11:30 
   ティーバッグ茶を美味しく淹れてみよう