2015年3月28日土曜日

マッサージ後のお茶は?


マッサージを受けに行くと
いつも疑問に思っていたことが
ありました。


それは・・

「マッサージ後に出してくださるドリンクは
 何でハーブティーしかないんだろう?」
 ということでした。



ある方にこの疑問を
投げかけてみたところ



マッサージを受けた後は
副交感神経が優位になっているので
(=リラックスしているということです)


そこでカフェイン入りの飲み物を
飲んでしまうと

交感神経がたってしまい
緊張を促してしまうので
ノンカフェインのものが良い

というお答え。



ふ~ん。。とそのときは
納得したのですが



でももしマッサージを受けた方が
そのあとお仕事に戻られるとか

まだまだやらなければいけないことが
あるとかいう場合は



あまり強くないものであれば
カフェインが入っている飲み物の方が
かえってほどよい刺激となって

スッキリと次のお仕事に向かえる
お手伝いをしてくれるのではないのかなぁと。



カフェインには利尿作用もあるので
老廃物も流れやすくなりますしね。



そのときの状況に応じて
いろいろ選べると楽しみが増えて
いいのかもしれませんね。






 【おしらせ】

五感で感じるお茶講座@マルナカホーム

4/9(木)10:00~11:30(←日程変更)
中国烏龍茶~鉄観音茶~編


5/14(木)10:00~11:30
スペシャルコラボ講座
和菓子と日本茶


1回からご参加可能です。
お問い合わせはこちら