2015年2月8日日曜日

テーブルウェアフェスティバル2015

年に1回東京ドームで開催される
テーブルウェアフェスティバル
今年も行ってまいりました。






このイベントは食器好きの方なら
誰もが知るイベントで

洋食器~和食器まで
ありとあらゆるテーブルウェアに
まつわるものが集まります。


食器類、鍋類、布類、茶器類などの
販売などに加えて

有名人の方や一般の方による
テーブルコーディネートの展示

セミナーやトークショーなど
本当に盛りだくさんで

毎年時間配分を考えるのが
大変なくらい。



そんな中私の最近の楽しみはといえば
普段は店舗を持たない
作家さんモノの食器を
お話を伺わせていただきながら
買うこと。


実際に作られた作家さんから
製作のご苦労や
作るときの想いなどをお聞きすると
心がじわ~っとしてきて

食器を購入するというより
作品を購入させていただくという
気持ちになります。



そしてこの日は会場にこんな方も。






ビーズ刺繍デザイナーの田川啓二さんと
黒柳徹子さん。

お二人でトークショーをされていました。


ちょっとだけお話されているのを
聞きましたが
ほとんど徹子さんがマシンガントークで
しゃべり続けていらっしゃいましたね。


しかも30分間の予定が
40分もオーバーって・・

お元気で何よりです^_^;


イベントは
明日2/9(月)までやってます。
気になる方は是非お出かけしてみてくださいね。



 【おしらせ】

五感で感じるお茶講座@マルナカホーム
2/12(木)~三年番茶とほうじ茶~
申込受付中。